トリビアぬイジュン イン mixi 

トリビアぬイジュン イン mixi 
「トリビアの泉」はウチナーグチでは「トリビアぬイジュン」。ヤマトゥンチュ(沖縄以外の他府県人)からみて沖縄はトリビアの宝庫。 沖縄の不思議を紹介していきたい。


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://unntama.blog2.fc2.com/tb.php/49-d41bc9d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

衆議院選沖縄選挙区情勢

沖縄県知事選挙 仲井真知事の敗因⇒公約の撤回

ウチナーンチュをワジワジー(怒り心頭)させた一言 「いい正月になるなぁ」
https://www.youtube.com/watch?v=OHLnh9R6zTw


仲井真知事 【辺野古埋め立て承認記者会見】
https://www.youtube.com/watch?v=V2QdbWG1JcA



普天間基地移設を巡り・・・沖縄選出議員が方向転換(13/11/25)
https://www.youtube.com/watch?v=hzMGTe7H4IU


【市中引き回しさらし者】の刑
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-5062.html


6ecff6e7b46c255d58fbc028bf43740a.jpg



yahooニュース(公明党沖縄県連金城幹事長インタビュー)  

―沖縄問題をめぐる政府の対応をどうみている。

金城:「差別以外に説明できない。先の大戦で沖縄は本土防衛の盾とされ「捨て石」にされた。
戦後は天皇メッセージで米国に沖縄を質入れし、基地の島にした。
いま、普天間を辺野古に押しつける。本土に適地がないというだけの理由だ。

石破自民幹事長が沖縄選出国会議員に辺野古容認を無理強いし、記者会見でさらし者にした。

あの場面はまさに琉球処分そのもので、胸がかきむしられる思いだった。

政府が普天間を危険だと認識するなら、まずは飛行を停止させるべきだ。
(日米の返還合意から)17年も放置し、この間にヘリ墜落もあった。

危険性を除去するため、固定化をさけるための辺野古移転と説得しようとするが、

ふざけるなと言いたい。本音がすけすけだ。言行が見事に違う」


―自民の沖縄選出国会議員は選挙公約を破棄した。

金城:「彼らは生涯、屈辱の十字架を背負わされた。政治家としての核心部分を失った。
何を言っても有権者の信用は得られないだろう。

そうさせた自民中央に対しては、県民をなめやがって、と言いたい。
腕力でねじ伏せれば、どうにでもなると思っているのか」


―自民は沖縄の選挙区で、公認候補が辺野古反対を主張することを黙認し、選挙後に恫喝し、

公約違反を強要する。怖い手法ですね。


金城:「議員たちに圧力を押し返すだけの論理構築がなかった。勉強していない。
『普天間が固定化するぞ』と脅され、『危険性の除去』でうなずく。

(海兵隊の運用などを)ちゃんと勉強していれば、ケンカもできたはずだが、腕力でやられてしまった。
沖縄の置かれた歴史的立場、軍と県民との関わりなどが整理されていないのではないか。
今からでも心ある人が立ち上がってほしい」

(フリーライター 屋良朝博 : 2013年12月22日 1時49分)


【沖縄選挙区本当の争点】 

「有権者との約束、政治家の命とも言える選挙公約を前回破棄した自民党の政治家4人を、

再び国政に送るか否か?」



【菅原文太最後の勇姿】(11月1日那覇セルラースタジアム)

[11月28日午前3時 永眠 御冥福をお祈りいたします]

https://www.youtube.com/watch?v=8PFTMiaHXAc


コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://unntama.blog2.fc2.com/tb.php/49-d41bc9d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

くじり格子

  • Author:くじり格子





  • 沖縄生まれの沖縄育ち、
    根っからのシマンチュ(島人)
    パソコンは初心者ですが、
    沖縄の良さは分かってるつもり。
    できるだけ多くの人に、
    琉球の風を発信していきたい。


    【自己PR】
    容姿端麗・品行方正・眉目秀麗・純真無垢・厚願無恥・支離滅裂・言語道断・横断歩道
    自称!微笑みの貴公子
    他称!フユーナーのそなた
    (フユーナーは怠け者)
    蔑称!スーミのくじり格子
    (スーミは覗き見)

    【自家用車】
    県産の口車・
    悲惨な火の車(家計)

    【モットー】
    ヤームノー ワームン 
    ワームノー ワームン
    (あなたの物は私の物 
    私の物は私の物)

    【哲学】
    カーギヤ カードゥヤル
    [美人とは面(つら)の皮である]

    【座右の銘】
    [熱血果敢な頃]
    不満足の炎を燃やし、
    類い稀なる自己の存在を
    世界に示せ!

    [ワタ(腹)ボリックな
    今日この頃]
    七転びチャークルビ
    (転びっぱなし)

    [左右の目]?
    左1.0 右1.5

    【家庭での立場】
    居間では粗大ゴミ
    ベッドでは燃えないゴミ

    【会社での立場】
    人呼んで“窓際の魔術師”

    【特技】
    真喜志興忠
    (ウチナー芝居の大御所)
    のネービ(物真似)

    『ヤーヤ ワラビソーニカラ
    ウフッチュヤタシガ
    ウフッチュナティン
    ナマワラビドゥヤッサーヤー』

    「おまえは子供の頃から
    大人っぽかったけれど、
    大人になったらまだ子供だなー」


    【沖縄から世論を喚起し、
    結集せよ!】
    「めぐり逢い」♪を聴く !
    クリック!↓
    LOOP="true">
    拉致問題解決の為、世論を喚起し結集せよ!

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
    にほんブログ村








    楽天 まち楽 【いっぺーじょうとう沖縄県】








    楽天 まち楽 【いっぺーじょうとう那覇・久米島】



    世界一美しい海 【めんそ~れ琉美の島】


     


    【アマゾンお宝本一覧】





















































    アマゾンで古本のせどり始めました!
    ぜひ、覗いて見てください。


    アマゾンマーケットプレイス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
沖縄のトリビア(フェーレー)

ブロとも申請フォーム
