トリビアぬイジュン イン mixi 

トリビアぬイジュン イン mixi 
「トリビアの泉」はウチナーグチでは「トリビアぬイジュン」。ヤマトゥンチュ(沖縄以外の他府県人)からみて沖縄はトリビアの宝庫。 沖縄の不思議を紹介していきたい。


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
この記事へのコメント
ブログのタイトルに画像をいれるにはどうしたらいいのでしょうか
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : reionikusu
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
僕の妻は、フィリピンなんで沖縄にあい通じる物が有りますね。
この記事へのコメント
こんばんわ!
いつも僕のブログに訪問して頂き本当に感謝いたします・。 沖縄には以前2度ほど行った事が有りますが?まるで普通の日本とは、別世界ですよね。 又いつか沖縄に行きたいと思っています。
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-04-03
  • 投稿者 :
  • 編集
この記事へのコメント
はじめまして!
ブログランキングから訪問しています。
いろんなブログを応援させていただいています
お互い頑張りましょう!
応援ぽち!
この記事へのコメント
wsajceups
この記事へのコメント
judpln
paints gracefully http://paydayloanscashlenders.com/#68444 paydayloanscashlenders.com/#68444
この記事へのコメント
dfvjq
この記事へのコメント
gnvwkom
この記事へのコメント
sffts
この記事へのコメント
qzfbqxkld
この記事へのコメント
vyhtsf
この記事へのコメント
qdjhs
この記事へのコメント
wrmmeho
この記事へのコメント
aafamwt
この記事へのコメント
asuwdc
この記事へのコメント
yzszersat
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://unntama.blog2.fc2.com/tb.php/40-c1391b64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

沖縄のトリビア(具志堅伝説)

【具志堅用高のお父さんの仕事は海歩き(海アッチャー)である】

具志堅用高と言えば沖縄が生んだ最高のスポーツヒーローです。

1976年10月10日、わずか9戦目で世界初挑戦。
WBA世界ジュニアフライ級王者ファン・グスマン(ドミニカ共和国)に挑み、
7回、3度目のダウンを奪ったところでKO勝ちとなった。
沖縄出身者初の世界王者であり、「カンムリワシ具志堅」の異名がある。

世界戦6連続KO防衛は日本人では具志堅しか達成していない。
その後、13度目の防衛にも成功した。
13連続世界王座防衛もまた全階級を通して日本ボクシング界史上最多記録である。
30年近く、今だにこの記録は破られていない。

1981年3月8日、14度目の防衛戦で地元沖縄県での凱旋試合が実現し、
前回の防衛戦で対戦したペドロ・フローレス(メキシコ)と再戦した。
12回、挑戦者の右ストレートをまともに浴びてダウン。
なんとか立ち上がり、試合続行したが、挑戦者の猛攻撃に襲われる。
ここでセコンドからタオルが投入され、世界王座を陥落した。
具志堅はこの試合を最後に現役を引退した。

1994年には日本人初のボクシング世界王者でもある白井義男と共同で
「白井・具志堅スポーツジム」を開設した。
白井氏亡きあと、同ジムの会長として後進育成に力を入れ、
元日本スーパーフライ級王者の名護明彦、
元OPBF東洋太平洋ライトフライ級王者の嘉陽宗嗣らを育てている。


具志堅には伝説のような名言(迷言?)が多い。
中でも、私が一番面白いと思ったのは、ファーストフードのドライブスルーでの会話である。

店員 :お待たせいたしました。ご注文をどうぞ!

     (車の中からメニュー看板を指差しながら)
具志堅 :これとあれと、これちょうだい!

店員 :すみません!名前でお願いします。

具志堅 :具志堅用高です。

店員 :あの・・・???


海アッチャー(海人)の話もおもしろい。

記者:具志堅さん!もしボクサーになってなければ、何になっていましたか?

     (具志堅の親父は漁師なので、親父の後継ぎをしていただろうと思い.)
具志堅 :海を歩いていたと思います。

漁師はウチナーグチでは「海アッチャー」または「海人」。
具志堅は方言をそのまま直訳してしまったのだ。

因みに、山で仕事をしている人は「山アッチャー」と言う。


具志堅語録にはその他にも、数々の迷言がある。
高校時代もモスキュート級のチャンピオンであった具志堅は、出身高校の伝統を聞かれ
天井を指差して真面目な顔で「ナショナルの蛍光灯です」と答えている。

後にクイズ番組に出た時には、番号を選ぶ際に「ラッキーセブンの5」と真顔で答えている。

また、同郷のボクサー渡嘉敷勝男のボクシング試合の解説中、渡嘉敷の性格を聞かれ
「勝男!こいつはかなりガージュー(頑固者・粘り強い)ですからねー」と発言。

アナウンサーからガージューの意味を聞かれた具志堅は、
「つまりチューバー(強い人)ってことですよ!」

なんと具志堅は、方言の意味を方言で説明するという離れ業をやってのけたのである。
アナウンサーは「あ・・・そ、そうですか!」と言うしかなかった。




【学力アップの特効薬】

FORCE Club ユーザー募集

 

子供の成績は親の責任です!
「所得格差」による「教育格差」は防げます!










この記事へのコメント
ブログのタイトルに画像をいれるにはどうしたらいいのでしょうか
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : reionikusu
  • URL
  • 編集
この記事へのコメント
僕の妻は、フィリピンなんで沖縄にあい通じる物が有りますね。
この記事へのコメント
こんばんわ!
いつも僕のブログに訪問して頂き本当に感謝いたします・。 沖縄には以前2度ほど行った事が有りますが?まるで普通の日本とは、別世界ですよね。 又いつか沖縄に行きたいと思っています。
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-04-03
  • 投稿者 :
  • 編集
この記事へのコメント
はじめまして!
ブログランキングから訪問しています。
いろんなブログを応援させていただいています
お互い頑張りましょう!
応援ぽち!
この記事へのコメント
wsajceups
この記事へのコメント
judpln
paints gracefully http://paydayloanscashlenders.com/#68444 paydayloanscashlenders.com/#68444
この記事へのコメント
dfvjq
この記事へのコメント
gnvwkom
この記事へのコメント
sffts
この記事へのコメント
qzfbqxkld
この記事へのコメント
vyhtsf
この記事へのコメント
qdjhs
この記事へのコメント
wrmmeho
この記事へのコメント
aafamwt
この記事へのコメント
asuwdc
この記事へのコメント
yzszersat
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://unntama.blog2.fc2.com/tb.php/40-c1391b64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

くじり格子

  • Author:くじり格子





  • 沖縄生まれの沖縄育ち、
    根っからのシマンチュ(島人)
    パソコンは初心者ですが、
    沖縄の良さは分かってるつもり。
    できるだけ多くの人に、
    琉球の風を発信していきたい。


    【自己PR】
    容姿端麗・品行方正・眉目秀麗・純真無垢・厚願無恥・支離滅裂・言語道断・横断歩道
    自称!微笑みの貴公子
    他称!フユーナーのそなた
    (フユーナーは怠け者)
    蔑称!スーミのくじり格子
    (スーミは覗き見)

    【自家用車】
    県産の口車・
    悲惨な火の車(家計)

    【モットー】
    ヤームノー ワームン 
    ワームノー ワームン
    (あなたの物は私の物 
    私の物は私の物)

    【哲学】
    カーギヤ カードゥヤル
    [美人とは面(つら)の皮である]

    【座右の銘】
    [熱血果敢な頃]
    不満足の炎を燃やし、
    類い稀なる自己の存在を
    世界に示せ!

    [ワタ(腹)ボリックな
    今日この頃]
    七転びチャークルビ
    (転びっぱなし)

    [左右の目]?
    左1.0 右1.5

    【家庭での立場】
    居間では粗大ゴミ
    ベッドでは燃えないゴミ

    【会社での立場】
    人呼んで“窓際の魔術師”

    【特技】
    真喜志興忠
    (ウチナー芝居の大御所)
    のネービ(物真似)

    『ヤーヤ ワラビソーニカラ
    ウフッチュヤタシガ
    ウフッチュナティン
    ナマワラビドゥヤッサーヤー』

    「おまえは子供の頃から
    大人っぽかったけれど、
    大人になったらまだ子供だなー」


    【沖縄から世論を喚起し、
    結集せよ!】
    「めぐり逢い」♪を聴く !
    クリック!↓
    LOOP="true">
    拉致問題解決の為、世論を喚起し結集せよ!

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
    にほんブログ村








    楽天 まち楽 【いっぺーじょうとう沖縄県】








    楽天 まち楽 【いっぺーじょうとう那覇・久米島】



    世界一美しい海 【めんそ~れ琉美の島】


     


    【アマゾンお宝本一覧】





















































    アマゾンで古本のせどり始めました!
    ぜひ、覗いて見てください。


    アマゾンマーケットプレイス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
沖縄のトリビア(フェーレー)

ブロとも申請フォーム
