トリビアぬイジュン イン mixi 

トリビアぬイジュン イン mixi 
「トリビアの泉」はウチナーグチでは「トリビアぬイジュン」。ヤマトゥンチュ(沖縄以外の他府県人)からみて沖縄はトリビアの宝庫。 沖縄の不思議を紹介していきたい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

続きを読む

スポンサーサイト

辺野古基金創設

【琉球新報】

辺野古基金を創設 菅原文太さんの妻(文子)・佐藤優氏も共同代表に、 知事「決意新たに」

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241627-storytopic-271.html


【You Tube】

辺野古基金設立:日米紙に意見広告掲載等:故菅原文太さん妻も共同代表

(報ステ,NEWS23,NHK,OTV,QAB,RBC)

https://www.youtube.com/watch?v=EIr1RFqv1Yo


【琉球新報4月10日付社説】

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241632-storytopic-11.html





「辺野古基金」約2ヶ月間で寄付 3億1千万円突破 (6/5更新)


辺野古基金の口座番号

送金先名称は「辺野古基金」です。


県労働金庫県庁出張所    店番号 953  口座番号 3406481

琉球銀行県庁出張所      店番号 251  口座番号 185920

沖縄銀行県庁出張所      店番号 012  口座番号 1292772

沖縄海邦銀行県庁内出張所 店番号 102  口座番号 0082175

ゆうちょ銀行            店番号 708  口座番号 1365941

コザ信用金庫 那覇支店    店番号 017 口座番号 2032531

県農業協同組合本店      店番号 780 口座番号  0024403

みずほ銀行那覇支店      店番号 693 口座番号 1855733



[辺野古基金事務局]

金秀本社 098-943-6748




共同代表に映画監督の宮崎駿氏とジャーナリストの鳥越俊太郎氏も就任。



沖縄の取るべき戦術が見えてきました。

焦点は住民投票まで持ち込めるかどうか?

ここでは第一野党、民主党の真価が問われます。

そもそも「基地移設問題」で翁長(おなが)知事が取ろうとしている戦術とは?

http://www.at-douga.com/?p=13644#more-13644



【おまけ】

【笑えるアメリカンジョーク集】

「パパ、どうしてウチは一人っ子なの?」

「お前が早く寝ないからだよ」

http://goo.gl/HuObo2


【スカッと感動する話】

始末書件数トップのバス運転手

http://goo.gl/HuObo2


【スカッとする話】 迷惑な隣人
http://goo.gl/DKkdHd



【歌の力】 辺野古に力を! BEBEさんにエールを!

BEBEさんにエールを送ろう!

BEBEさんに下記のメールを送りました。


「初めまして! 沖縄の○○と申します。BEBEさんのたく​さんの動画を見てきました。

感動の連続でした。 BEBEさんが沖縄に関連する動画を配信していることに親近感を覚えます。

そこでお願いですが、ぜひ一度、辺野古の座り込みをしている人たちの前で歌ってもらえないでしょうか?

日本の民主主義を守る戦いです。 沖縄のアイデンティティを守る闘いです。

正義は明らかに沖縄側にあります。

歌って欲しい歌は「ジュゴンの見える丘」 「アイデンティティ」 「傍観者」 そして締めに「島人の宝」です。

BEBEさんには沖縄でメジャーになってほしいと思います。

経済的に、資金面の応援はできませんが、ネットで力の限り応援します。

よろしくお願いします」




【ジュゴンの見える丘】
https://www.youtube.com/watch?v=edrTQDve0AM


【アイデンティティ】
https://www.youtube.com/watch?v=i2fSOBHOQdE


【傍観者】
https://www.youtube.com/watch?v=wbpUhBmGUVU


【BEBE 沖縄ダイジェスト第2段】 (島人ぬ宝を含む ミックス)
https://www.youtube.com/watch?v=3LP_P_0NAjg



BEBE official web site
http://i03643.wix.com/bebe/

BEBEさんにエールを送ろう!
info@bebe-b.com

BEBE沖縄生配信2012/2/8
https://www.youtube.com/watch?v=y-JiqN45PMA



衆議院選沖縄選挙区情勢

沖縄県知事選挙 仲井真知事の敗因⇒公約の撤回

ウチナーンチュをワジワジー(怒り心頭)させた一言 「いい正月になるなぁ」
https://www.youtube.com/watch?v=OHLnh9R6zTw


仲井真知事 【辺野古埋め立て承認記者会見】
https://www.youtube.com/watch?v=V2QdbWG1JcA



普天間基地移設を巡り・・・沖縄選出議員が方向転換(13/11/25)
https://www.youtube.com/watch?v=hzMGTe7H4IU


【市中引き回しさらし者】の刑
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-5062.html


6ecff6e7b46c255d58fbc028bf43740a.jpg



yahooニュース(公明党沖縄県連金城幹事長インタビュー)  

―沖縄問題をめぐる政府の対応をどうみている。

金城:「差別以外に説明できない。先の大戦で沖縄は本土防衛の盾とされ「捨て石」にされた。
戦後は天皇メッセージで米国に沖縄を質入れし、基地の島にした。
いま、普天間を辺野古に押しつける。本土に適地がないというだけの理由だ。

石破自民幹事長が沖縄選出国会議員に辺野古容認を無理強いし、記者会見でさらし者にした。

あの場面はまさに琉球処分そのもので、胸がかきむしられる思いだった。

政府が普天間を危険だと認識するなら、まずは飛行を停止させるべきだ。
(日米の返還合意から)17年も放置し、この間にヘリ墜落もあった。

危険性を除去するため、固定化をさけるための辺野古移転と説得しようとするが、

ふざけるなと言いたい。本音がすけすけだ。言行が見事に違う」


―自民の沖縄選出国会議員は選挙公約を破棄した。

金城:「彼らは生涯、屈辱の十字架を背負わされた。政治家としての核心部分を失った。
何を言っても有権者の信用は得られないだろう。

そうさせた自民中央に対しては、県民をなめやがって、と言いたい。
腕力でねじ伏せれば、どうにでもなると思っているのか」


―自民は沖縄の選挙区で、公認候補が辺野古反対を主張することを黙認し、選挙後に恫喝し、

公約違反を強要する。怖い手法ですね。


金城:「議員たちに圧力を押し返すだけの論理構築がなかった。勉強していない。
『普天間が固定化するぞ』と脅され、『危険性の除去』でうなずく。

(海兵隊の運用などを)ちゃんと勉強していれば、ケンカもできたはずだが、腕力でやられてしまった。
沖縄の置かれた歴史的立場、軍と県民との関わりなどが整理されていないのではないか。
今からでも心ある人が立ち上がってほしい」

(フリーライター 屋良朝博 : 2013年12月22日 1時49分)


【沖縄選挙区本当の争点】 

「有権者との約束、政治家の命とも言える選挙公約を前回破棄した自民党の政治家4人を、

再び国政に送るか否か?」



【菅原文太最後の勇姿】(11月1日那覇セルラースタジアム)

[11月28日午前3時 永眠 御冥福をお祈りいたします]

https://www.youtube.com/watch?v=8PFTMiaHXAc


自民党沖縄県選出国会議員5氏、公約撤回し、普天間基地辺野古移設容認!

2013年11月26日 琉球新報社説

公約撤回 

犠牲強要は歴史的背信だ 辞職し有権者に信を問え

 公約は有権者との約束だ。それを裏切るなら、そもそも公約をする立場に立つべきではない。
自民党国会議員3氏が米軍普天間飛行場の辺野古移設容認を表明した。
 たやすく圧力に屈し、主張を撤回するなら政治家の資格はない。
屈服でないと言うなら、容認が正しいと判断した根拠を堂々と有権者に訴え、審判を仰ぐのが筋だ。
いずれにせよ先に容認した2氏を含め、自民国会議員の5氏全員、職を辞して信を問うべきだ。
 首相官邸も自民党本部も「オール沖縄」の民意を知りつつ、力ずくで屈服させた。
暴政は植民地扱いに等しく、許しがたい。

暴政の先導役 

宮崎政久氏は会見で「状況が変化」したと釈明した。
だが「変化」したのは党本部の圧力の度合いと宮崎氏の意思だけだ。
いったいいつ、世論調査で辺野古移設容認が県民の過半数になったのか。
 比嘉奈津美氏は「(普天間)固定化の可能性が非常に高いというので(容認を)判断した。
県民の命の方が大事だ」と述べた。
だが、移設すれば北部の東海岸を垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが飛ぶことになる。
「県民」の中に東海岸の住民は入らないのか。

 国場幸之助氏の弁も奇妙だ。
確かに石破茂幹事長に対し、県外移設の公約について「組織人としてふさわしくなく、
何らかの措置があるなら甘んじて受ける」と述べた。
だが「辺野古移設も含むあらゆる可能性を排除しない」のだから、辺野古容認には変わりない。

 「県外移設はあり得ない」と主張する政府・与党の説得に応じ、
「辺野古移設実現に全力を尽くす」と発表する会見に同席しておいて、
「県外を求める公約は変えない」と言うのは無理がある。
 国会議員に政府・与党が次に求めるのは、
辺野古埋め立て申請を承認するよう仲井真弘多知事を説得する役であろう。

 沖縄の有権者たちから票と信頼を得た議員たちが、
政府・与党の先導役として沖縄に基地を押しつける作業にいそしむのか。
議員たちが自らの保身のため、沖縄に犠牲を強要する姿を見るのは悲しい。

 森本敏前防衛相は普天間基地の移設先について「軍事的には沖縄でなくてもよいが、政治的には沖縄が最適の地域だ」と述べ、
海兵隊の常駐場所は沖縄でなくてもよいと暴露した。
基地に反対する本土の民意は重く見るが、沖縄の民意は無視していいということだ。
本土のために沖縄は犠牲になれというに等しい。

分断統治

 その犠牲強要のシステムに県民は気付いた。だからこそ普天間の県内移設に全市町村長が反対し、
全市町村議会と県議会が反対決議をした。そこへ政府・与党が分断のくさびをうちこんだのだ。
 古今、植民地統治の要諦は「分断統治」(divide and rule)とされる。
支配層が、支配される側をいくつかのグループに分け、対立をあおり、
分裂・抗争させることで統治の安定を図る仕組みのことだ。
支配層は善意の裁定者のごとく、涼しい顔をしていられる。

 沖縄の世論が割れていればいるほど、政府・与党と防衛・外務官僚は
そのような「高み」にいられるわけだ。
今回、その分断統治の試みは成功しつつある。

 国会議員たちは、沖縄を代弁するのでなく沖縄に犠牲を強要する側についてしまった。
民意に背いただけでなく、沖縄戦の犠牲者たちへの歴史的背信でもある。

 この局面で、政府と自民党本部の狙いはもう一つあろう。沖縄に抵抗は無駄だと思わせることだ。
力ずくで公約を撤回させたのは、沖縄に無力感を植え付け、抵抗の気力を奪おうとしているのだ。
 だがそれはまた、彼らが沖縄の抵抗を恐れていることの裏返しでもある。
当然だ。日本が民主主義を標榜(ひょうぼう)する以上、主張の正当性は沖縄の側にあるのだから。
 沖縄の将来像を決めるのは自民党本部や官邸ではなく、沖縄の民意だ。その正当性を自覚したい。



プロフィール

くじり格子

  • Author:くじり格子





  • 沖縄生まれの沖縄育ち、
    根っからのシマンチュ(島人)
    パソコンは初心者ですが、
    沖縄の良さは分かってるつもり。
    できるだけ多くの人に、
    琉球の風を発信していきたい。


    【自己PR】
    容姿端麗・品行方正・眉目秀麗・純真無垢・厚願無恥・支離滅裂・言語道断・横断歩道
    自称!微笑みの貴公子
    他称!フユーナーのそなた
    (フユーナーは怠け者)
    蔑称!スーミのくじり格子
    (スーミは覗き見)

    【自家用車】
    県産の口車・
    悲惨な火の車(家計)

    【モットー】
    ヤームノー ワームン 
    ワームノー ワームン
    (あなたの物は私の物 
    私の物は私の物)

    【哲学】
    カーギヤ カードゥヤル
    [美人とは面(つら)の皮である]

    【座右の銘】
    [熱血果敢な頃]
    不満足の炎を燃やし、
    類い稀なる自己の存在を
    世界に示せ!

    [ワタ(腹)ボリックな
    今日この頃]
    七転びチャークルビ
    (転びっぱなし)

    [左右の目]?
    左1.0 右1.5

    【家庭での立場】
    居間では粗大ゴミ
    ベッドでは燃えないゴミ

    【会社での立場】
    人呼んで“窓際の魔術師”

    【特技】
    真喜志興忠
    (ウチナー芝居の大御所)
    のネービ(物真似)

    『ヤーヤ ワラビソーニカラ
    ウフッチュヤタシガ
    ウフッチュナティン
    ナマワラビドゥヤッサーヤー』

    「おまえは子供の頃から
    大人っぽかったけれど、
    大人になったらまだ子供だなー」


    【沖縄から世論を喚起し、
    結集せよ!】
    「めぐり逢い」♪を聴く !
    クリック!↓
    LOOP="true">
    拉致問題解決の為、世論を喚起し結集せよ!

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
    にほんブログ村








    楽天 まち楽 【いっぺーじょうとう沖縄県】








    楽天 まち楽 【いっぺーじょうとう那覇・久米島】



    世界一美しい海 【めんそ~れ琉美の島】


     


    【アマゾンお宝本一覧】





















































    アマゾンで古本のせどり始めました!
    ぜひ、覗いて見てください。


    アマゾンマーケットプレイス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
沖縄のトリビア(フェーレー)

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。